無料-
出会い-
花-
キャッシング
karosanの小部屋(気ままに更新予定)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●
あ、見つけちゃいましたか?ココはkarosanが教室の皆に内緒でこっそり作っているページです。
隠す必要はないけれど、教室のHPを作っていて思うことアレコレなんかを語ってみようかと思います。他にも多少の毒があっても許してくださいね。
教室のHPの事。
教室のHPを作ると言う話は結構以前から出ていました。
その時は塾長がワードで教えているんだからワードでHPを作るんだと言っていたために、多少なりともHP作成にプライドを持っちゃったりしている私は猛反対したものです。
作ること自体は私がノリノリだったのだけど、ワードで作るのが嫌だったのです。
と言うのも、ワードでHPを作ることは出来るし、授業でも教えているけれど、あくまでも「パソコンの中に入っているソフトを使ってこんな事が出来るよ」と教えている講座な為、それが使い易く、適切なソフトではないからです。
ワードで作ったウェブ用ファイルと言うものをHTMLソースで見ると分かるのですが、ワードのフォント指定する機能等のせいで余計な記述が多く含まれるのです。
もちろんソースを開けなければ分からないことだし、生徒さんでそこまでソースが分かっている方もいないので、気にしなくていいのかもしれません。
が、しかしですよ。
その生徒さん達がこの先独学でHTMLを勉強して多少理解できるようになった時、「そうだ、教室のソースを見てみよう」と思ったらどうします?
「ワードで作ってるの?ウィンドウズユーザーの事しか考えていないし、こんな余計な記述が多かったら少しずつでも容量食うじゃん、結局教室の人達もわかっていないんじゃん」って思われてしまうかもしれないじゃないですか。
で、一度は立ち消えになったものの、新しくスタッフも増えた辺りからまたその話が持ち上がり、HP開設となったわけです。
でも、ここでもまた疑問がひとつ。
やっぱりワードで作るの?生徒さん同士が交流できるようなものを作ってもいいの?
・・・・・・・・・・・・・誰が作るの・・・・・・・・・・?;
結局塾長はホームページビルダーを買ってきてくれて、今karosanが中心になって作っています。もともと普段からHP作っているのは私だけだったしね;
ここからまた問題が。
生徒さんが来たくなって参加したくなるようなHPにするにはどうしたらいいか?
ひとつは掲示板。まだまだ書き込みにくいのか、少ないけれど。ぼちぼち書き込んでくれるようです。雑談やパソコンの話を生徒さん同士でしていってパソコンに更に興味をもっていってくれるといいなと思います。あと、ここで練習をして他所の掲示板に書き込みをしても失敗しないようになれるといいなと。
もうひとつは作品投稿です。これがなかなか・・・。受講でならっているのをそのままでは使えないし、素材サイトからダウンロードしたものを使っていたら使えないものもあるだろうし、応用でひと手間加えたものを投稿してもらうのが大変です。
皆さんシャイだから言い出してくれないのですよ。それでも教室で「こんなの作ったの」って見せてくれたのをお願いして投稿ページに載せたりしているのです。
あと、作例ですね。こんな感じのものが簡単に出来る。パソコンならではの利用法みたいなのや、豆知識的なものを紹介していきたいです。
今、他のスタッフにも覚えてもらおうと画策しているので、その内ページ毎に担当を決めて更新していけるといいなぁ。特にjunkoさんは褒め上手だし。
2003.11.6
上へ
説明書きの事。
生徒さんの話を聞いたりすると、どうも説明を読まないという人がすごく多いようです。
自分の事だけなら説明を読まなくても困った時に読めばいいと思うけど、例えば他所のHPを見た時なんかは説明をよく読むようにして欲しいものです。
特に素材屋さんや画像を多く扱っているページ。
著作権という物があります。どういう風に使っていいかはどこかしらに書いてあります。
また、使ってはいけないと言う事も。
では何でそんな事をガミガミ言うかというと、例えば自分で描いた絵を飾ったとします。
どこの誰だかわからない人が勝手にコピーをとり、自分が描いたって言ったり、ココは違う色がいいと勝手に書き加えたら、どんな気分になるでしょう?
すごく嫌ですよね。私だったらものすごく嫌です。
自分が作って公開しているものに対しては多少なりともプライドをもって公開しているのです。
初心者だからわからないではなくて、初心者だからこそ、インターネットという相手の顔が見えない世界で快適に過ごすためにHPの説明書きと言うものは読むようにしましょうよ。
2003.11.7
上へ
ホームページビルダーの事。
このソフトっていままで使っていなかったんだけど、使えば使う程「便利だわぁ」って実感します。
うわぁぁぁ。便利だよぅ。ツールで付いてくるウェブアートデザイナーなんか使いまくりです。
教室のHP用の素材や写真はほぼ全部これで出来るもんなぁ。ス・テ・キ(*−▽−*)
今までは自分のHP作成はアドビ社のゴーライブってソフトを使っていたんだけども、本気でビルダーに乗り換えようか検討中です。あっちは高機能すぎて使えないところもあるからな。
もちろん、それなりにゴーライブの方でも「ココがいいのよ!」って言う部分もあります。
うーん、うーん。
2003.11.10
上へ
リンク
ページを色々作っていて、たまに思うのが、生徒さんはどの位の人たちがちゃんとページを見れているのかしら?って事。
パソコン自体を扱うのがまだ不慣れなわけだから、リンクされている所がどこかわかってないかもしれないのですよね。普段作っているとネット初心者さんの視点がわからなくなってしまいます。この間もリンクページに載せている所もこの市民講座の一部だと思われた方がいるみたいだし、うむむむ・・・・。画像にリンクが貼ってあるところは気づかない人もいるかもしれないですね。なにしろ画像の場合は文字の下に下線が出ているわけじゃないから、それを目印にしている人にとったら、ただぺろっと画像があるだけだったら、リンクは無いと思っちゃいますよね。とりあえずココではリンク部分は文字も画像もペコっと下がるようにしているのだけど、うーむ、どうなんだろう?
教室では「あたりまえだ」と思ってしまっている事でも「あたりまえじゃない」事が多いから、たまーに初心にかえると勉強になる事がたくさんあります。
「そうかー、慣れていない人はこういうところにひっかかるのかぁ」って。
初心忘れるべからずですね。
そうそう、最近教室ではホームページブームです。やたらと質問があったりします。
小山からもたまにそんな電話があったりして、向こうも多いみたいね。
んでもホームページを作るって言う位だからインターネットも色々見ているんだろうし、どうしてネットで検索したり、自分で調べてみないのかなぁ?
検索エンジンの登録位自分でやってくれ。
ページ内に説明ページはどこでもあるんだから(ブツブツ・・・)あ、グチっちゃった;
2003.11.28
上へ
活用講座の事。
新講座でワード活用とエクセル活用講座なるものが増えました。
おかげでそのビデオを見るのにてんやわんやです。配布チラシの修正したり、ホームページの受講案内直したり、生徒さんより先にビデオ見なくちゃだったり。
頑張れ私達!
2003.12.11
上へ
新講座本格始動
年が明けてから、新しく作り直された講座が始まりました。
何というか、前の部分のいい所とかが削除されていたり、今のいい所があったり(これに関しては何で今までこの事教えなかったのかしら?って部分有り。)なかなかにプチパニックだったりします。
「この人には前の講座で受けてもらいたいよな〜、なんて言って勧めようか?」とかね。
以前までのいい所ってのは教室でパソコンを使用している上で後々問題が出そうだからって事で削除されたらしいです。これに関しては受講の進んで大丈夫そうな人には勧めるつもりです。
うーん、なかなか大変なもんだ。
2004.01.13
上へ
困ったちゃんの事。
どこの世界にも困った人と言うのはいるものです。
karosanに堪え性がないのがいけないのかもしれませんが、教室に来る人もかなり面白い人が多いです。いえ、爆発しないよう頑張ってるのよ。
一番多いのは「声の大きな人。」これはしょうがないです。耳が遠いのかもしれませんし、多少声を小さめにして下さいって言うしか手はないですから、この位はへっちゃらです。
他に困った人と言えば、
「何でも教えて君。」こーれーはー・・・・・;いや、教室は教える所だから分かる限りお教えしますよ。でもね、『何度教えれば気が済むんじゃー!!!!』って人もいます。覚える気がある人なら何度だって丁寧に言うよ。だけど、覚える気も無いくせに何度も聞いて間違っていることも指摘しても絶対自分の考えは覆そうとも思わない、そんな人もいたりするのです。
結局ただパソコンの話がしたいだけなんだろうけれども、聞く耳持たないなら聞かないでくれと、正直思ったりしてます。さすがに画像の拡張子の話を何回もするのは堪える。どうしてそんなにビットマップ形式にこだわるのか?それが疑問でならないよ。
ちなみに「友達からジェイペグの画像をビットマップ形式に変換して加工をするんです」だの「インターネットにビットマップ形式の画像をアップしてもいいんですか?」だの聞いてきます。
何でわざわざビットマップに変換するの?インターネットではマックの人はビットマップ見れないって言ったじゃん、って言うかインターネットはジフかジェイペグかピングがブラウザをあまり問わない画像の拡張子だから一般的だって言ってるじゃん。そういった事を何度も何度も繰り返して説明するのです。まじ疲れる・・・・;
「依存症の人」設定の事からなにから全部やってもらおうと思う人いますね。
覚えて自分ひとりで使えるようにならないと意味が無いことなのに、説明書を見もしないで、「デジカメで撮った写真の日付の書式変えたいのよ。やってくれる?」って・・・・・・;オイオイ;
とりあえず、そういう人には説明書を見て、とりあえず挑戦して駄目だったら説明書とデジカメもって来て下さい。って言ってます。教室に来る人って説明書を見もしないで「わからない」って言う人が多い気がするから、まず挑戦する努力を見につけて欲しいですわ。
ちなみにこういう人。説明してもまた説明してもらえると思っているせいか、覚える気無い人だったりします。だから人に依存しちゃうとも言えるのだけど・・・。
「早合点さん」これも困ったようなそうでもないような、う〜ん。
理解が早くてやる気まんまんでチャレンジャーなのはいい事だけれども、何しろ早合点さんだからビデオ受講には向いてないことが多々あったりします。
ビデオで「ここは見ていて下さいねー」って言われてもそこの言葉は聞き逃しうっかり操作したり、説明の途中で(こうやるんだろう!)って勝手にクリックしたり操作したりして受講通りに行かなかったりします。他にも説明を聞くのが面倒で「はいはい」って話を中断して分かってると思い込んでわかっていない人もこのタイプよねぇ。ま、落ち着いてやろうよ、皆。
今回は教室的に困ったさんを書いたけど、次回は個性的な生徒さんをこっそり書いてしまおう。
2004.03.17
上へ
個性的な生徒さんの事。その1
教室も1年以上続けていると色々な生徒さんに出会います。
今までで印象に残っている人で言うと、
難題をふっかけて何とかスタッフをやりこめようとするKさん。
ま、難題って程の事でもないことから普通そんなん使うか?と言うことまで色々聞いてきます。
おかげでこっちが勉強になることもありましたね。こっちもこっちでキチンと答えたいですからKさんが受講中に調べまくりましたよ。で、Kさんが(これはどうだ?)と言った形で質問をしてニヤニヤしているのですが、普通に質問に答えると(やられたー!)って感じでかつ嬉しそうなんですよね。実はやり込められるのが嬉しかったんですか?Kさん。
ちなみに今はある程度PCが使えるようになったので受講お休み中です。たまに寂しく思ったりしてます。いや、結構(かかってこい!)って感じで緊張感を味わえるので楽しかったです。
差し入れが微妙なYさん。
うちの教室は差し入れをいただくこともちらほらあったりで、おなかが空いている夜なんか結構嬉しいのですが、差し入れって普通お菓子とかお土産とかですよね。Yさんの場合「ふかしいも」とか「ゆでとうもろこし」だったりします。差し入れとか気を使わなくてもいいのになぁ。
ほんと皆さんから色々いただいてしまうのでますます体重が増えちゃう(*^_^*)
せめて受講以外でお役に立てるよう頑張ります。
お話好きなYさん。
お話好きでいい人なんだけれどもちょっと注意力散漫だったりします。
受講中に他の生徒さんがいない時などビデオそっちのけでいきなり世間話振ってきたりします。
誰もいない時に世間話するのはいいけど、受講中はダメですよ。
やたら周りが気になるNさん。
うん、この人も注意力が散漫なのね。他の人やkarosanが動いたりするだけで(何やってるんだろう?)って感じでビデオそっちのけでずーっと見てます。大概その後には「あれ〜?おかしいなぁ」って大きな声で言い出すのは目に見えているので(ビデオちゃんと見てます?)ってな意味を込めて顔を見るとあわてて目をそらしてビデオ画面に目を向けます。
障害のあるI君。
障害の無い人よりもずっと真面目で集中力があって素直に学習の出来る生徒さんです。
「手がかからない生徒さんがいい生徒」と言うのではなくて、「真面目に覚えようという意欲のある生徒さんがいい生徒」という見本のようです。言いすぎ?でもホントですよ。時間はかかっても飲み込んでいくからキチンと覚えていってるもの。
karosan意欲のある人大好きだから前向きに努力している姿を見せられるのは嬉しいですね。
依存症で書いたYさんの事です。
デジカメの日時表示の事でやってくれないかと持ってきた方ですが、前回自分でやって見てくださいと言ったわけですが、今日の事。
デジカメの時刻表示が消せないと持ってきたのだけど、聞いて見ると「応用編の説明書にも表示の事書いてあるみたいなんだけど・・・」と。
と言うことはYさんったらちゃんと家で挑戦してみてくれたんですよ。前回「厳しいわぁ」と笑いながら帰っていったからどうかと思っていたのですが、これは嬉しかったですね。
せっかくパソコン教室に来て使い方を習っているのだから、何でも頼るのではなく自分で出来るように覚えて行かなければいけないと思うのですよ。
何事も自分で行動してみるという事が大事ですよ。ホント。
2004.3.31
上へ
パソコン教室の事。
何事?って位最近同じ駅にパソコン教室が増えています。
最近2件できたので、うちの教室合わせて4件?もちろん隣の駅にもいくつかあるから
狭い地域で過酷な状況になっているんでしょうね。
よくよく考えて見ると隣の駅には美容院がゴロゴロ。
ココにはパソコン教室がゴロゴロ。
集中するのが好きなんですか?
いや、そんなに集中させたらどこももうからないんじゃないかしら?って思うのだけど。
そこら辺どうなんでしょう?
しかもパソコン教室ってある程度使えるようになったらやめるのが当たり前だから
習う人もどんどん減っていくと思うのよね。
それなのに一駅に4教室ねぇ;
2004.5.17
上へ
新講座の事。
新講座として水彩講座とホームページビルダー講座が出来ました。
んが、内容的に補助教材ないと難しいしろもの。
結局この二つもkarosanが補助教材作ったのですが、ビルダーがきつかった;
一本1時間半のビデオ補助教材無しビデオのみで、3本でビルダーの使い方からサイトの公開までやっちゃおうって講座なんですよ。物によっては課題作成の講座もあるから実際に生徒さんがやったら確実に3時間以上かかりそうなものもあったりします。
そしてテンションが高い;いや、何がまいったってテンション高いのが一番まいります;
しかしこの講座教室でやるのどうなんだろう?
ちゃんと基礎が出来ている人だったら問題なさそうだけど、ホームページを作りたいと言っている人のうち何人かは厳しそうな予感です。うーん、果たして家に帰って復習ができるのか、一人でビルダー使えるのか不安です。
ホームページに関しては今までも結構質問とかあったけど、大概ファイル名の問題が多いのよね。
半角英数字じゃないと使えないと言っても、全角で名前つけちゃったり、日本語でつけちゃったり、ファイルをあっちゃこっちゃやってフォルダもぐちゃぐちゃで・・・。アップできない、リンクが繋がっていないって。
生徒さんには基本的な所をもっとちゃんと理解して欲しいと思うのだけどなぁ。
どうも立体パズルが苦手な人が多いのではないかしら?フォルダやファイルの階層とかわかるとリンクも間違えないんだけど、と言うか自分で修正できるようになると思うのよね。
他にも半角全角の違いとか、うう〜む;
2004.6.11
上へ
個性的な生徒さんの事。その2
またまた最近増えてきました。
なかでもお気に入りなのが、感動しまくるSさん。
ひとつひとつ新しい事を紹介されていくごとに、しきりに感心し、時には手をたたいて喜ぶのです。
感心する姿を見てるとこっちが楽しくなります。
教室のシステム的に(ビデオ教材って事で)非常に気に入ったらしく毎回楽しくお勉強しています。
昨日聞いたところによると学校の先生だったようです。今までは時間もないからと手書きでテスト用紙を作っていたらしいですが、学校を引退した今、時間があるって事でパソコンでテスト作りに挑戦しているらしいです。日に4時間とか受講されていて、結構いいお年なのに集中力あるなとこちらが関心してしまいます。
弁護士のMさん。
お話を聞くと弁護士事務所の所長さんらしいのです、何でも「自分のパソコンなのに壊れるからと使わせてもらえない。インターネット関連の相談は若い人が受け持っている」との事。
ありがちな話ですよね。自分がお金を出したはずなのに、使わせてもらえないのって。
で、Mさんは思い立って教室に来たわけですよ。ここはひとつ社員を見返してやりましょうと頑張ってます。
ただ、結構お年を召しているので自分でちょっぴり諦めているふしがあったりして、しょっちゅう「う〜ん、わからないんだよね〜」と言っては困った顔しています。そんなに悪い方ではないと思うんだけどなぁ。
あまりにも頑張っている姿がいじらしいのでこっちも応援したくなります。
でも女の人が大好きのようで、「もう少し若ければ、出会い系とかやるんだけど」やオークションページでウィッグをかぶったマネキンの頭を見て「女の人もオークションで落とせるの?」等と聞いてきます。
だめですよー。生もの禁止です。と言うより、違法でしょう。弁護士さんが何を言うのですか^^;
2004.6.22
上へ
home
[PR]動画